Home » 英語トリビア(レッスンネタ) » マラソンは42.195km

マラソンは42.195km

英語トリビア(レッスンに使えるネタ)

第2回 今回もスポーツネタで。

マラソンの距離は42.195km

これって、なんか中途半端な気がしません?

マイルで表すとちょうどなのかな? っと思ったら、

26マイル385ヤード。

あれ? 385ヤードって、やっぱり中途半端。

不思議だと思いませんか?

そこで調べてみました。

マラソンの起源は、『マラトンの戦い』での勝利を

フェイディピデスという兵士がアテネまで走ってそれを

伝えて息絶えたっていう故事に由来しているんです。

 

で、マラトン-アテネ間がだいたい25マイル位あったらしい。

第一回アテネオリンピック1986年に開催されたときに実施されました。

けれど、7回のアントワープ大会まで、マラソンは、だいたい25マイルって

感じで何と、距離がまちまちだったそうです。

8回目のパリ大会の時に、まちまちはだめだろうって事になって

第4回ロンドン大会の26マイル385ヤードにならってそうしよう!って事に

なったらしい。

 

えっ、でなんで385ヤード? って事ですよね?

ロンドン 大会の時に本当は、26マイルだったらしいです。

でも、その時のアレキサンドラ王女が、ゴール地点は自分が座るロイヤルボックスの

前にして欲しいとわがまま?を言って、ゴール地点を385ヤード伸ばしたからなんです。

 

ってなわけで、26マイル385ヤード、42.195kmに8回目のオリンピック以降は

この距離になりました。 チャンチャン

 

いろいろ見ましたが、下記記述を一番参考にしました。

(http://allabout.co.jp/gm/gc/213729/)